ニュースリリース

2020

「健康経営優良法人2020」に認定
2020年03月06日

 サンデンホールディングス株式会社(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役 社長執行役員:西勝也)は、3月2日(月)経済産業省と日本健康会議が共同で実施する「健康経営優良法人2020大企業部門」に3年連続で認定されました。この認定は、サンデン・オートモーティブコンポーネント株式会社、サンデン・オートモーティブクライメイトシステム株式会社、サンデン・アドバンストテクノロジー株式会社、サンデン・ビジネスアソシエイト株式会社が共に受けました。


 サンデングループでは、企業理念に掲げる安全衛生の原則に基づき、社員のゆとりと豊かさの実現と安全衛生と健康に配慮した働きやすい環境の確保に取り組んでおります。今回の認定は2019年度に実施した下記活動が評価されたことによるものです。


 ・ 各拠点の安全衛生・健康づくり推進委員会による、各現場の健康課題に即した組織的な活動の実施
 ・ 全社活動として、ストレスチェック結果に基づく働きやすい職場環境づくり活動の継続
 ・ 健康保険組合とのコラボでの、健康づくりイベント・がん検診・禁煙支援活動の継続的な実施
 ・ 産業保健スタッフの体制の充実
 ・ 育児・介護・看護・病気の治療と就労の両立など、多様な働き方ができるようになることを目的とした短時間勤務の拡充、テレワーク制度の導入


 今後も社員がいきいき働き、力を発揮できる企業を目指して組織的な安全衛生・健康づくり活動を推進してまいります。


参考 : 経済産業省HPより
「健康経営優良法人認定制度とは」
健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。
 本制度では、規模の大きい企業や医療法人等を対象とした「大規模法人部門」と、中小規模の企業や医療法人等を対象とした「中小規模法人部門」の2つの部門により、それぞれ「健康経営優良法人」を認定しています。

「健康経営とは」
従業員等の健康保持・増進の取り組みが、将来的に企業の収益性等を高める投資であるとの考えのもと、従業員等の健康管理を経営的な視点から考え、戦略的に取り組むことです。健康経営の推進は、従業員の活力や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績や企業価値の向上に繋がると期待されます。