はじめに

サンデンの強み

サンデンは1943年に三共電器株式会社としてスタートしました。創業の精神を大切に守りながら、2023年には創業80周年を迎えました。ここではサンデンがこだわり、強みにまで高めている点を5つのキーワードでご紹介します。

製品の紹介
  • 環境
  • グローバル
  • 品質
  • 人
  • 挑戦

環境

サンデンと言えば「環境」というほど、自他共に認めるキーワードです。1990年に「地球にやさしい企業でありたい」というメッセージを発信してから30年以上にわたり、環境への強い思いをもって、環境活動を行っています。
サンデンの環境活動のシンボル「サンデンフォレスト・赤城事業所」は、環境大臣「地域環境保全功労賞」の表彰や、「関東・水と緑のネットワーク拠点100選」の認定など、その功績は広く知られています。


グローバル

サンデンの主力製品のひとつ「カーエアコンコンプレッサー」は世界シェアの約25%になります。つまり、世界の車の4台に1台はサンデンのカーエアコンコンプレッサーが車内を冷やしたり、温めたりしているのです。その他、自動販売機も世界でシェアを高めており、世界23カ国(53拠点)でサンデンはグローバルにビジネスを展開し、世界に認められる製品をつくり続けています。

品質

社是のひとつ「顧客のためになるよい製品を作ります」にあるように、サンデンは製品の品質にこだわりを持っています。世界中の人が利用する製品をつくるのですから、そのこだわりは世界レベルです。そして、サンデンの「品質」へのこだわりは製品だけに留まりません。サンデングループは、世界トップクラスの経営品質を目指して、1994年に独自の経営品質改善活動「サンデン・トータル・クオリティ・マネジメント(STQM)」をスタートしました。その結果、2002年には日本品質管理賞を受賞するなど、確かな成果を上げています。


挑戦

サンデンから挑戦という言葉を取り去ることは不可能です。それは創業の精神の冒頭にある「知を以て開き」にもある通り、開拓者としての精神がコアにあるからです。世界規模で発展する技術についていくのではなく、自らが開拓し、力を合わせて繁栄していこうというとき、未経験の分野に挑むことを当然と考えています。時代の変遷の中で、常に挑戦を忘れず、社員も企業も成長しつづける企業がサンデンなのです。

ビジョン

サンデンは、「知を以て開き 和を以て豊に」の創業の精神の下、企業行動の原点として「企業理念」を制定しています。また、ビジョン経営により「STQM(Sanden Total Quality Management)」と「挑戦・改革・創造」の文化を基本として「グローバル・エクセレント・カンパニーズ」の実現を目指しています。

製品の紹介