ニュースリリース

2019

「テレワーク勤務」「柔軟な短時間勤務」を導入
2019年02月26日

 サンデンホールディングス株式会社とグループ子会社は、より柔軟な働き方が可能になる制度として、「テレワーク勤務」と「柔軟な短時間勤務」を2月末より導入します。


 当社は創業の精神「知を以て開き 和を以て豊に」を基本思想とし、人とその組織のチームワークこそ、会社繁栄の礎としています。これまで、これを軸に社員個々が最大限に能力発揮することができ、その成長を実現する環境整備の一環として、時間単位の年次有給休暇制度や積立療養休暇制度、フレックス勤務制度等働きやすい制度整備を実施し、仕事と家庭の両立や成長支援を実施してきました。


 しかし、近年のビジネスのグローバル競争の激化や、少子高齢化の加速等により、今後労働力の確保は厳しくなっていくことが予測されます。当社も人材の維持や確保、および生産性の向上は必須の課題であり、社員意識や状況の多様化に対応した柔軟な働き方を認めることが喫緊の課題となっていました。
 そこでライフイベントに合わせ無理なく働き続けられ、多様な価値観を認める柔軟な働き方導入の一環として「テレワーク勤務」、「柔軟な短時間勤務」を導入いたします。
 「テレワーク勤務」は通勤時間分のゆとり創出を行うことで、各自の成長促進を実現することが可能になり、「短時間勤務」は従来の育児や介護対応から、社員の自己啓発やボランティアの参加も対象範囲とするなど、フレキシブルな時間選択を可能としています。これらの制度を導入することで、組織の活性化や社員の健康維持、モチベーションの向上を図っていきます。


<テレワーク勤務概要>

勤務場所/条件:自宅等で就業場所を確保できる方
          ※始業・終業時に電話・メール等で連絡
勤務日数:2日以内/週


<柔軟な短時間勤務概要>

勤務時間:実働4時間20分から30分単位で選択可(1日/7時間20分まで)
        ※始業・終業時間は希望を確認のうえ個別に協議