ニュースリリース

2018

ふわふわっとした氷の食感が楽しめる過冷却マシン Lumilinnaβ 新発売
2018年11月22日

 サンデン・リテールシステム株式会社(以下、サンデンRS 東京本社:東京都千代田区 代表取締役社長:森益哉)は、ふわふわっとした氷の食感が楽しめる過冷却マシン Lumilinnaβ(ルミリンナβ)を2018年11月より本格的に発売いたします。


 Lumilinnaβの最大の特徴は、雪を降らせたようなふわふわっとした食感です。
 通常、液体は0℃から凍結を始めますが、衝撃を与えずに液体をゆっくりと冷却すると凍結温度以下でも液体の状態を保つことが出来ます。この状態を「過冷却」と言います。そして過冷却状態の飲料に衝撃を与えると瞬時に液体は凍結します。その際、非常に小さな氷の結晶を生成するため、従来のフローズン飲料とは違った全く新しい食感となります。


 Lumilinnaβのふわふわっとした食感の仕組みは、精密温度制御にあります。内扉を採用することで断熱性を高めるとともに、ハイパワーファンの搭載により冷却のスピードを圧倒的に向上させました。さらに自動販売機のゾーンクーリング(風回路技術)やショーケースのエアーカーテン技術も応用しています。



 Lumilinnaβは、ジュース、コーヒー、炭酸飲料だけでなく、凍結温度が低いアルコール飲料にも対応していますので、居酒屋、レストランなどの飲食店で新しい飲み方を提案することができます。
これからの時期、日本酒を過冷却したみぞれ酒などは鍋の季節におすすめです。内閣府によるクールジャパン政策や海外の和食ブームで日本酒を広め、飲んでもらう1つのきっかけとしても役立ちます。







 の特徴



1.精密温度制御
断熱性能の改善とハイパワーファンの搭載により、安定時の飲料温度を±1Kと通常の業務用冷蔵庫より精密に温度制御いたします。






2.業界初!冷気を逃がさない2重扉構造
外扉の内側に4分割の内扉を設置。ユーザーによる商品取り出し時、充填時に冷気を外に漏らすことを最小限に抑えます。






3.圧倒的冷却スピード
ハイパワーファンを搭載し、飲料の冷却スピードを圧倒的に向上させています。




4.対応可能商品が豊富
ジュース・コーヒー・炭酸・アルコール飲料など様々な種類のドリンクを過冷却いたします。容器もペットボトル、紙パック、ビンなど様々な素材・形状の収納が可能です。








 の製品概要


 【価格】 オープンプライス