ニュースリリース

2017

サンデンフォレスト・赤城事業所 第37回緑の都市賞 国土交通大臣賞を受賞
2017年12月04日

 サンデンホールディングス株式会社は、公益財団法人都市緑化機構主催の「第37回緑の都市賞」の緑の事業活動部門において、「サンデンフォレスト・赤城事業所における緑の保全活動」が評価され、国土交通大臣賞を受賞しました。
 「環境と産業の矛盾なき共存」をコンセプトに「サンデンフォレスト・赤城事業所」(群馬県前橋市)は2002年に建設されました。自然が自ら持つ回復力で自然生態系を復元できるよう多様な技術や工法を用いて、15年以上にわたり敷地内の緑化と生態系の保全に取り組んできました。現在では工場建設以前を上回る数の動植物種が生息・生育する環境が創出され、これを題材とした環境教育プログラムである「フォレストやまの1年」などにより、年間7,000名が訪れています。こうした地域社会への貢献や環境改善が評価され、本受賞に至りました。
 12月4日には明治記念館にて、第1回「みどりの『わ』交流のつどい」都市の緑三表彰式が開催され、表彰状と表彰盾が授与されました。

 

 ※緑の都市賞は、明日の緑豊かな都市づくり・まちづくりを目指し、緑の保全・創出活動に卓越した成果を上げている市民活動団体及び企業等、並びに公共団体を顕彰し、これにより広く都市の緑化推進、緑の保全による快適で地球にやさしい生活環境を創出することを目的とし、1981年に創設されました。