ニュースリリース

2015

サンデンHD 女性社員230人が一堂に会する「サンデン女性フォーラム」開催 輝こう!そして会社を元気にしよう 「女性力」を活かして
2015年12月24日

サンデンホールディングス株式会社は、12月22日、ダイバーシティ活動の推進と動機づけを目的として、グループ社員を対象に、代表取締役社長 神田金栄主催の「サンデン女性フォーラム2015」をサンデンコミュニケーションプラザ(埼玉県本庄市)にて開催いたしました。「サンデン女性フォーラム」は昨年に続き、2回目の開催となります。


今回のテーマは、「輝こう!そして会社を元気にしよう 『女性力』を活かして」です。フォーラムは、2部構成としており、第1部は、富士ゼロックスインターフィールド株式会社 代表取締役社長 鏡久賀氏による特別講演とサンデングループのダイバーシティ活動報告、そして第2部は女性社員が自ら考え行動につなげるワークショップを行いました。ワークショップでは、女性ならではの気配りを活かして職場環境を変えていく、キャリアマネジメントを設計していく等の意見が発表された他、ワークショップを行ったことで女性社員のネットワークができて良かった、仕事へのモチベーションが上がったとの声もありました。


会場には、伊勢崎本社、東京本社、国内各事業所そして関係会社から約230人の女性社員が集まった他、国内支社の女性社員は、タブレット端末を使って各職場からリモートで参加しました。


昨年12月のフォーラムでは、女性社員の採用の拡大と計画的な育成を進め、2020年までにリーダー的役割の女性比率12%を目標とした「サンデンダイバーシティ活動宣言」を行いました。2015年4月の持株会社体制に伴い、今回から国内関係会社まで目標対象の幅を広げ、「サンデンジャパン」として、この「サンデンダイバーシティ活動」に取り組んでまいります。また、活動をさらに推し進めていくため、経済産業省の「なでしこ銘柄」にも挑戦してまいります。



サンデングループは、今後も多様な価値観・働き方の尊重に積極的に取組み、多様性から生まれる様々な「知」を結集し、「和」を以て、会社の成長につなげ、「誰もが輝く会社」を目指していきます。