ニュースリリース

2015

サンデンRS 前橋市総合防災訓練に「防災対応」自動販売機を2機種出展
2015年11月25日

ライフラインベンダー
「エネレンジャー」


サンデン・リテールシステム株式会社は、11月29日(日)に群馬県前橋市で行われる「前橋市総合防災訓練」の展示ブースに、防災向けに開発された自動販売機、ライフラインベンダー「エネレンジャー」および「防災ラジオ搭載自動販売機」の2機種を出展します。

「エネレンジャー」は、災害等で停電になった場合でも飲料を提供できる 2011年より発売されている清涼飲料用自動販売機です。
自動販売機内部に発電機と蓄電装置を装備しており、自動販売機正面のハンドルを手でまわすことにより電気を発電して蓄電装置に蓄え、飲料を提供することができます。

また現在開発段階の「防災ラジオ搭載自動販売機」は、災害時に前橋市とまえばしCITYエフエム様が運営する防災ラジオを通じて、災害情報や避難に関する情報などを提供することで、地域の皆さまの安全を確保することを目的としています。
当日は、開始時間に合わせて、緊急速報メールの配信訓練と防災ラジオの緊急起動を実施します。





防災ラジオ搭載
自動販売機


当社は、「環境から企業価値を創造する」という経営方針のもと、自動車機器システム、流通システム、住環境システムの各事業で、さまざまな環境製品を提供しています。また、当社の企業理念にもとづき、「サンデンまえばしロボコン」への協賛や、経営者育成のためのビジネススクールを開講するなど、地域に根ざした社会貢献活動を行っております。

今後も製品、システム、サービスを通じて環境負荷の低減に継続的に取り組むとともに、企業の社会貢献活動のあり方を広く世界に発信していきます。











■前橋市総合防災訓練 概要
 日時  2015年11月29日(日) 9:00~
 会場  前橋市前橋高校・鎌倉中学校
     群馬県前橋市上細井町地内
 連絡先 前橋市役所 総務部危機管理室 027-898-5935


<防災対応』自動販売機の特徴>
■ライフラインベンダー「エネレンジャー」
 1. 停電時にいつでも、自販機の中の飲料を提供できます
   発電機と蓄電装置を装備しています。自動販売機正面の発電ユニットカバーを開け、
   発電機のハンドルを手で回すことにより電気を発電して蓄電装置に蓄え、飲料を提供できます。
   停電が数日続いた場合でも、必要なときに、必要な分だけの飲料を提供できます。

 2. 停電時にいつでも、携帯電話の充電、パソコンの充電ができます
   発電機のハンドルを手でまわすことにより電気を発電して、携帯電話の充電ができます。
   (※携帯電話充電アダプターは必要になります)
   また、いつでも発電して電気をつくり出せますので、より多くの方の携帯電話を充電することができます。

 3. 高性能・長寿命で、安心です
   蓄電装置には、電気二重層キャパシタ(※)を使用しています。
   内部抵抗が低く、短時間で充放電を行なえるため、充放電による劣化が少なく製品寿命が長い特長があり、
   不測の災害にも安心して利用できます。
   (※電気二重層キャパシタ:急速充電、急速放電可能な大容量の電気貯蔵装置)

 4. 自動販売機の鍵がなくても、発電及び飲料提供の操作ができます
   発電ユニットカバーは、鍵を使用しなくてもコイン等で簡単に取り外せる構造になっていますので、
   管理者を呼ぶことなく操作ができます。
   また、必要な場合は鍵を取り付けることも可能です。

「エネレンジャー」は、横幅999~1318mm、奥行640~827mmの缶ボトルタイプ機(一部機種を除く)で、受注生産・ラインオプションとしています。


■「防災ラジオ搭載自動販売機」(開発段階中)
■ 前橋市が放送する防災ラジオを自動的に放送します。
 前橋市が放送する緊急時防災ラジオが自動受信できる受信機を自動販売機に内蔵しています。
 災害時や有事の際発信される情報を自動的に放送します。