ニュースリリース

2015

サンデンHD エコ検定アワード2015「優秀賞」受賞
2015年10月15日

サンデンホールディングス株式会社は、東京商工会議所が主催する「eco検定アワード2015」のエコユニット部門において「優秀賞」を受賞しました。10月16日に表彰式が行われます。

「eco検定アワード」とは、活動の顕彰・周知を通じ、より多くの企業や団体、個人の方々に対し、具体的なアクションを起こす参考としてもらうことを目的として模範となるような環境活動を実践している「エコピープル※」及び「エコユニット※」の実績を称える事業です。


 ※エコピープル=eco検定合格者
  エコユニット=エコピープル2名以上が主体となり、環境保全活動を行うグループ

< エコピープル(eco検定合格者)推移 >


サンデングループでは、2009年より、自分の仕事を環境で語れる社員となるべくサンデン国内グループにて「eco検定」の受験を推奨しています。
第18回eco検定(7月26日開催)では、サンデン及び国内関係グループ社員を合わせて、164人が合格し、累計の合格者数は1,991人となりました。






当社では、群馬県前橋市にあるサンデンフォレスト・赤城事業所をフィールドに自然環境学習を積極的に行っています。昨年度は、近隣の小中学生の環境学習、社会科見学に約7,000人の生徒が訪れました。
また、「ふぉれすとやまの1年」の活動として「門松づくり」や「たけのこほり」、「竹林間伐&そうめん流し」などを行うとともに、社員による森林保全活動も実施しています。
さらに、エコユニットの活動の一環として、前橋市主催の赤城山大沼の清掃活動、東京都台東区主催の大江戸清掃隊など、地元の地域清掃活動にも参加しています。

 なお、表彰式・受賞者活動発表は以下の通り行われます。
 (取材等につきましては、東京商工会議所にお尋ねください)
  【日 時】2015年10月16日(金) 14:00~17:30
  【場 所】東京商工会議所 丸の内二丁目ビル 3階 会議室6・7(千代田区丸の内2-5-1)