ニュースリリース

2015

サンデン株式会社 会長 牛久保雅美 フランス共和国「レジオン・ドヌール勲章 オフィシエ」受章
2015年03月16日

サンデン株式会社 代表取締役会長の牛久保雅美は、フランス共和国より「レジオン・ドヌール勲章 オフィシエ」を受章しました。2000年の同勲章「シュヴァリエ」に続いての受章になります。


叙勲式は、3月14日(土)、東京都港区にある在日フランス大使館にて執り行われ、フランス共和国の国防大臣ジャン=イヴ・ル・ドリアン氏が来日され、同大臣から直々に授与されました。

当社は1995年、フランス、ブルターニュ地域圏、タンテニアックにカーエアコン用コンプレッサー工場を設立、生産活動は順調に推移し、地元の自動車メーカーと共同で、欧州向け製品開発も行っております。さらに、住宅用給湯器向けヒートポンプの生産に着手するとともに、昨年にはブルターニュ地域圏レンヌ市に環境対応事業を担う販売拠点を開設するなど、幅広い事業展開を行っています。


また牛久保は、2009年より一般社団法人 群馬日仏協会の会長を務めるなど、日仏両国の文化交流発展にも尽力してまいりました。今回の叙勲は、これらの活動を通じ、長年にわたる日仏関係強化に大きな貢献を行ったことが評価されたものです。


「レジオン・ドヌール勲章」は、ナポレオン・ボナパルトによって1802年に創立されたもので、フランスへの「卓越した功績」を収めた人物に対して授与するものです。対象はフランス国民に限らず、フランスの経済や文化交流の発展に多大なる貢献をした海外の功労者も含まれます。