製品に関する重要なお知らせ

エコキュートの断水時及び復旧後の操作方法について

断水時及び復旧後の操作方法を下記にまとめました。
下記操作を行っても復帰しない場合、また、その他のご相談はサンデンお客様サービス受付センターまでご連絡をお願いします。


サンデンお客様サービス受付センター
TEL 0120-330-515(携帯電話からも繋がります)
FAX 0120-553-286
平日受付 9:00~17:30



<断水時>
 エコキュートのブレーカをOFFにする。(凍結のおそれがある場合を除く)
 エコキュートへの給水バルブを閉止する。
 バルブの位置が機種や施工状態により異なります。取扱説明書等で確認して下さい。
 断水時は、たとえ浴槽に残り湯がある場合でも浴槽の残り湯の沸かし直しはできません。

<復旧時>
 エコキュート以外の蛇口(水)で水道水を排出する。
 排出される水道水がきれいであることを確認し、エコキュートの給水バルブを開けて下さい。
 エコキュートのブレーカをONにする。

上記操作の詳細についてはこちらをご覧ください。


エコキュートが水害などで冠水、浸水した場合

製品が冠水してしまった場合には、漏電の危険性が高いため絶対にそのままでは使用しないで下さい。
一見乾燥しているように見えても内部が乾燥しておらず、泥水や塩分が残っていると漏電の可能性があります。
一時的に使用可能な状態であっても漏電の危険性が高いので、できるだけ買い替えをお薦めします。


改訂 令和4年10月6日
平成23年3月17日
サンデン株式会社