株主・投資家

会社を成長させ企業価値を高めるとともに、経営の透明性向上により、株主、投資家の信頼と期待に応えます

株主・投資家とのかかわり

株主還元

当社は株主の皆さまに対する利益還元を重要な経営方針の一つとして位置付けており、連結業績に応じた利益配分を基本とし、連結配当性向 30%を目途に安定的かつ継続的な配当を実施することを利益配分に関する基本方針としております。第92期(2017年3月期)につきましても、連結業績に応じた利益配分を基本とする方針に変更はありませんが、財務体質の強化が当社にとっての喫緊の課題であることから、無配としております。

情報開示

当社をご理解いただくために、四半期毎に決算短信(日英)を発行し、当社の経営理念や経営戦略、中期経営計画等について、当社ホームページや有価証券報告書等にて公表しています。第2四半期と第4四半期に金融機関・機関投資家向けに決算説明会を行い、資料(日英)を当社ウェブサイトに掲載しています。また、2015年6月に施行されたコーポレートガバナンス・コードの趣旨を踏まえ、当社の経営戦略などを的確に理解していただけるように努めることで、株主・投資家の皆さまからの信頼と適切な評価を得ることを目指します。

株主・投資家とのコミュニケーション

2017年6月、埼玉県本庄市にあるサンデンコミュニケーションプラザにおいて「第91期定時株主総会」を開催しました。株主の皆さまにサンデングループの中期経営計画と環境成長領域をご理解いただくため、展示ブースを設置し、各事業会社製品とパネルで紹介しました。
また、当社は2014年から株主総会後に株主の皆さまを対象に会社施設見学会を開催しています。約50名の方に「環境と産業の矛盾なき共存」を実現した森の中の工場サンデンフォレスト・赤城事業所をご覧いただきました。
金融機関・機関投資家向けのスモールミーティングは年間115回開催いたしました。引き続き株主・投資家の信頼と期待に応えるためさらなるコミュニケーションの促進を図ってまいります。

株式総数と株主の状況

2017年3月31日現在におけるサンデンホールディングスの発行済株式総数は140,331,565株、総単元数は 139,688 単元(1単元は1,000株)、総株主数は 9,625 名となっています。

2017年10月1日からは当社株式について5株を1株にする併合を行い、単元株式数を100 株に変更いたしました。

pic1_title

※上記円グラフにおいて自己株式1名(820単元)は「個人その他」に含まれております。
 (1単元の株式数1,000株)